人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「ブームはどう始まりどう終わるのか」(中川 右介)岩波アクティブ新書

「ブームはどう始まりどう終わるのか」(中川 右介)岩波アクティブ新書_a0003784_10114.gif 健康、アイドル、レトロ…さまざまなモノが意外なきっかけでブームになる。何がいつブームになるかは、誰にもわからないが、ブームはいつかは終わる。ブームはどのように頂点を迎え、何がきっかけとなって退潮し、終焉していくのか。クラシックカメラブームのなかに身をおき、成功と挫折を味わった著者が自身の経験をふまえ、考察した一冊。
 私は勤務先(広告会社)で、SP業務に携わっているだけに、実に参考になった。
特に、作者の体験から導き出された「法則」が載っているが、これはもう、すぐプレゼンで口走ってしまいそうな名言ばかり。↓
法則
1 ブームは「作られる」のではなく、「発見」される
2 複数の教祖が現れる
3 何らかの「特別な地」が必要とされる←巡礼できる聖地
4 原点が頂点であり、到達点である
5 大新聞が取り上げたときがピークである
6 必ず新規参入する人・企業・が現れ、市場を荒らす
7 売り上げ下落の理由が見つかるときはもう終わり
8 拡大への動きが止まると、二度と盛り上がることはない

 詳細は、読んでのお楽しみ。
 ブームというよりも、ブームを生む消費者心理がよくわかる一冊である。マーケ担当の必読書。
ブームはどう始まりどう終わ...岩波アクティブ新書←アマゾンへGo!

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
by hajime_kuri | 2004-04-20 10:02 | 広告・SP