人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。---ジブリの新聞広告18年史

ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。---ジブリの新聞広告18年史_a0003784_22222457.jpg
スタジオジブリが制作した劇場アニメーションの新聞広告をまとめる。映画公開前の「予告」、公開前日の「本告」、公開後の「追告」を並べると、新聞広告制作者の苦心や遊び心が理解できる。制作者らへのインタビューも収録。
実は私の勤務先の広告会社は、もともと新聞社の広告から出発した会社だ。20年前の入社当時は、それこそ八割以上の仕事が新聞系。電波のような華やかさとは無縁の地味な仕事である。
ただ、それでも自分の書いたコピーが、小さいとはいえ新聞紙面で活字として載っているだけで感動した記憶がある。まだワープロすらない時代で、素人の書いた文章がきちんとした書体の文字になること自体が、俺の感動を呼んだのである。
今回この本を読んで、当時携わっていた新聞広告の楽しさを思い出した。
業界の人だけでなく、一般の読者の人にも「新聞広告」の仕組みがよくわかる良書である。個人的には、うちの新人に読ませたいね。

「ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。---ジブリの新聞広告18年史」
by hajime_kuri | 2005-04-04 22:23 | 広告・SP