人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「チャイナタウン」(ロマン・ポランスキー、1974)


台風19号のおかげで完全オフの1日になったので、ハードボイルド好きの方から借りたDVDで一人自宅ロードショー。映画はロマン・ポランスキー監督の「チャイナタウン」だ。
当時高校2年生の私は、まさに「キネマ旬報」を買い始めたばかりの映画少年だったが、この映画は見る機会のないままだったわけね。
白黒時代のフィルムノワールをよく再現していて、とってもおしゃれ。タイトルロールのタイポグラフィーや、けだるいテーマ音楽で、一気にハードボイルドな気分になる。
ジャック・ニコルソンいいわ。独特の色気がある。また、悪役のジョン・ヒューストン、役者としてもいいなあ。

ちょうど今、昔書いたハードボイルドミステリーをリメイク中(kindleで公開予定、乞うご期待)なので、この気分のまま原稿書きに戻ります。はかどりそうですわい。

チャイナタウン [Blu-ray]

チャイナタウン 製作25周年記念版 [DVD]

(広告)
作者は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編

神様の立候補/ヒーローで行こう!

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏
by hajime_kuri | 2014-10-13 10:27 | 映画