人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

大人の夏休みの工作

勤務先の払い下げを受けたノートPC(日立のフローラね)で、子供の「情報」の授業にも対応できなくなった、セレロン333Mhzの98SE機。
実際に我が家の不燃物待機場所で半月ほど眠っていたのだが、そうだ捨てる前に「Linux」の勉強用にしよう、と先日思い立った。
で夏休みの前半最後の今日(悲しいかな二分割して休みです・涙)、久しぶりにPCいじりをやってみた。
まずは、PCのスイッチボードを外してキーボードをずらす。
これは無くしそうだなという事前の予想どおり、ここでねじ頭を隠すゴム蓋を1個紛失した(笑)。
次に2.5incのHDDを外して、目に焼き付けてから、ショップへ出かけた。
ジャンクコーナーでバルクの30Gを購入。自宅へとって返す。
で、組み立てた後、早速、たまたま手元にあった「tur** Linux 10」をクリーンインストールした。
「楽しみ」にしていたトラブルもなく、すんなりインストール完了。
X Windows の画面に新鮮な感動を覚えましたよ。
大人の夏休みの工作_a0003784_22484840.jpg
捨てるつもりのマシンが、何となく新品のLinux-PCに生まれ変わって得した気分です。
以上、夏休みの工作でした。
by hajime_kuri | 2005-08-08 22:49 | PC