人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

小説作法の「守・破・離」

 芸能や武道における修行段階でよく言われるのが「守・破・離」ということ。私は少林寺拳法を修行する際にこの言葉を習った。

 「守」とは師の教えや教科書のような基本を守りしっかりと身につける段階のこと。
 「破」とは、基本を身につけた上で、あえてその教えを破り自分の個性に合わせて試行錯誤をしてみる段階。
 そして「離」とは、師の教えを離れた自分だけの名人の境地に立つ段階である。

 私が「小説指南」でコーチをしている部分はまさに、この「守」の部分である。

 ・登場人物の気持ちをセリフで語らせない。
 ・状況は、説明ではなく描写せよ。
 ・既視感のある設定でもあきらめずに考えよ。
 ・人物造形とは、行動原理を決め業を背負わせること。

 この基本を身につけた後は、その約束事をあえて離れてみてほしい。そこに新しい世界が広がってくる。
 例えば、「ゼウスガーデン衰亡史」(小林恭二)は、架空のアトラクションパークの盛衰を歴史書のスタイルで書いていて、全編が「説明」である。
 この試行錯誤で、作家自身がなにを掴むかまでは教えられない。また、教えてはいけないと思っている。

 この「守・破・離」という言葉だが、長らく世阿見の「風姿花伝」の中の言葉と教わっていたのだが、他にも「利休説」など諸説あるようだ。


小説指南 | Cyta.jp


(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編

神様の立候補/ヒーローで行こう!

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏
by hajime_kuri | 2015-09-07 11:56 | 小説指南