人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

レトロ物件(1)「伊信ビル」名古屋市西区


 私は、自分のサイトでレトロな建物や光景を収集する「大東海昭和写真館」というのをやっていた(いや本当は、まだやっているんですが、ここ一年以上更新していない・笑)。
 その中で取り上げた「伊信ビル」が最近取り壊されて新しいビルになってしまいました。ということで、その昔の姿をこのブログの方に残しておこうかな、と考えたわけだ。
 ついでに、レトロというカテゴリを作って、自分で見つけたものを上げていこうというわけ。

昭和8年築、設計は巻坂事務所、施工は大林組だ。
階段に残る大理石の飾りなどすばらしいものがあったのだが、残念ながら撮影していない。大空襲に際しても、焼夷弾をはじき返して健在だったというビル。
この姿が見られないのは、ちょっと寂しい。

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
by hajime_kuri | 2004-02-21 18:21 | レトロ