人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

俺の闘病記 2 糖尿病の入院とはどんなものなのか

俺の闘病記 2 糖尿病の入院とはどんなものなのか_a0003784_184410.jpg糖尿病でなおかつ鬱病まで併発していた俺が、どのような入院生活を送ったか。
まず、入院の動機は、糖尿4割と鬱病6割であったと告白しておこう。勤務先の日常から少し離れたかったのだ。そのためには、前々から医師から進められていた糖尿病の教育入院はぴったりだった。また。血糖値がちょくちょく400を超えるときがあり、もう限界だなと思っていたこともあった。

入院日記
5月20日(月)晴れ
 10時に病院入り。
 スケジュールは以下の通り。
・検温10:00
・血糖値は朝食前、昼食前、夕食前、就眠前の定時に測定
       11:30 275
        5:30 225
        9:00 146
 今回初めてのインスリン注射が夕食前の6時
・運動は4階までの登りを8本。これはタバコのたびに一階まで降りて上がってくるからである。これは医師からの指示ではなく、俺が自分で決めて実行した。
・食事は1日2000キロカロリー それほど苦痛ではない。
インスリンで血糖値が下がり、気持ち、だるさが抜けたような気がする。医師曰く、ケトンが抜けていくからでしょうとのこと。

5月21日(火)晴れ
 夜中1時に排便のため目が覚めたが、その後は朝6時半まで熟睡。何年ぶりかという熟睡である。いつもは毎晩二回ほど排尿で起きていたからだ。また、明日は勤務がないと、心穏やかでよく眠れる。
 血糖値 7:30 196
    11:30 288
     5:30 212
     9:00 181
 午前中散歩。
 午後、入浴。こんな時間には入りづらいよ。
 4時、いつもの外来。
 この夜からインスリンを自分で打つようになる。ペンフィルRとNの二種類。ペン型の簡単な注射である。それぞれ打つ単位が決まっている。「目盛り2」とか。まるでビッグX。
 本日の運動。階段往復10回。腹筋60回。スクワット80回。腕立て30回。明日はまた少し増やす予定。

5月22日(水)晴れ
 朝6時に排便で起きる。その後7時までまた寝る。肩こりが軽くなった。勤務がないせいだろう。肩こりはストレスのためだったのだと判明。
 血糖値 7:30 186
    11:30 250 
     5:30 164
     9:00 131
 本日の運動。階段往復11回。腹筋70回。スクワット20回。腕立て10回。
 午前に眼の検査。異常なし。ただし怪しいところがあるので、三ヶ月に一度検査することとのこと。
 午前中、散歩。
 あまりに退屈で、昨日から少しずつ小説書いている。
 ※注 写真は入院当時の俺の執筆環境。NECモバイルギア大活躍。

5月23日(木)曇り
 朝3時に排便で起きる。その後7時までまた寝る。
 血糖値 7:30 162
    11:30 223
     5:30 115
     9:00 180
 本日の運動。階段往復10回。腹筋100回。スクワット0回。腕立て0回。
 午前中、散歩。
 午後、上腹部と腎臓のCT検査。まったく色々体験できる。
 夕方4時に同僚がお見舞いに来てくれた。
 5:30の検査で血糖値が人並みに下がった。少し励みになる。
 小説バリバリと進む。他にやることがないので本当に進む。ただ、原稿にして何枚までいったかはまったく不明。気にせず書き進めることにする。

5月24日(金)晴れ
 朝1時に蚊に刺されて起きる。その後なかなか寝付けない。と思ったら抗うつ剤飲んでなかった。
 血糖値 7:30 142
    11:30 196
     5:30 173
     9:00  71 86 ブドウ糖飲んで182
 本日の運動。階段往復10回。腹筋100回。スクワット20回。腕立て20回。
 午前中、また散歩に出る。病院に戻ってから医師より説明があった。
 まずCT検査。脂肪肝である。ただ肝機能は正常。それ以外の異状はなし。次にMR検査。こちらの方も異状なく、胆嚢も膵臓も無事だった。やれありがたや。
 風呂の時、鏡で見ると、目に見えて腹がへこんできている。すばらしい。わずか4日だよ。あと一週間続けたらどうなるのか。喜びのあまり、病室へ戻って腹筋(笑)。
 ※注 食事制限と運動で、目に見えて変化がわかると大いに励みになるのである。ダイエットされる方は、正しい食事制限と適当な運動を4日行えば、目に見える程度の変化があるのだ。
 午後2:30お見舞い。ありがたい。
 午後3:30外来。血糖値にばらつきあるためインスリン量を6単位増加。合計28単位。これが16単位以下だと薬に戻れるということである。
 夜、低血糖でブドウ糖飲む。効きすぎたわけ。

5月25日(土)晴れ
 朝5時に起きる。
 血糖値 7:30 136
    11:30 169
     5:30 141
     9:00 132
本日の運動。階段往復11回。腹筋100回。スクワット10回。腕立て0回。
 午前中の散歩。歩きつつ小説組み立てる。現在、第四章。ストーリーの流れはもうあらまし出来ている。退院までに初稿アップの予定である。
 午後も散歩。3:00にお見舞い。
 お土産のお菓子は食べるわけに行かないのでナースステーションに差し入れして大いに喜ばれる。

5月26日(日)晴れ
 朝6時に起きて後はうつらうつら。
 血糖値 7:30 131
    11:30 146
     5:30 202
     9:00 138
本日の運動。階段往復10回。腹筋100回。スクワット0回。腕立て0回。
 午前10:00。家族が見舞いに来る。久しぶりに子供の顔見てうれしくなる。一緒に買い物してお茶飲む。妻は明日も食事指導を受けにやってくる。
 昼食後、散歩。帰りに手足が少し震えしびれ始めた。低血糖だ。慌てて近くの自販機で、缶コーヒーの微糖を買い飲む。10分ほどで収まる。
 病院で無糖コーヒーの缶をよく買う。どうしてもコーヒーは欠かせない。ということでインスタントコーヒーとノンカロリーのダイエット用甘味料を購入。

5月27日(月)雨のち晴れ
 朝6時に起きて後はうたたね。
 血糖値 7:30 129
    11:30 147
     5:30  76
     9:00 132
本日の運動。階段往復10回。腹筋100回。スクワット10回。腕立て0回。
 午前中、妻といっしょに食事指導うける。俺の場合、一日2000Kcalなのだが、尿蛋白を考慮して一日に食べられる蛋白質は55gなのである。何よりもこれが苦しい。牛乳も卵も肉も魚も豆もだめ。後、何を食えばいいのですか。とほほ。ついでに塩分もだめ。糖尿食と言うよりも腎臓病食なのである。
 午後、散歩。
 帰ってから、小説にかかる。


5月28日(火)晴れ
 朝6時に起きて後はうつらうつら。
 血糖値 7:30 129
    11:30 147
     5:30 129
     9:00 153
本日の運動。階段往復10回。腹筋100回。スクワット0回。腕立て0回。
 午前中、いつものごとく散歩。地下鉄の駅3区ほど歩く。医師より血糖値まずまずコントロール出来ていますね、とのこと。インスリンを一日二回にできそうですとのこと。
 午後、外来にて、その言葉どおりインスリン量が変わる。朝ペンフィル30R14単位。夜12単位。目標は投薬でよいようにすることだ。
 夕方散歩。戻ってきて小説書き続ける。夕食後も小説書いている。書いていないときは村上龍「希望の国のエクソダス」を読んでいる。面白い。

5月29日(水)晴れ
 朝6時に起きて後は階段上ったりタバコ吸いながら新聞読んだり。
 血糖値 7:30 112 いいねえ
    11:30 131
     5:30 113
     9:00 
本日の運動。階段往復5回。腹筋100回。スクワット0回。腕立て0回。
 午前中、歩く。本屋を冷やかしながら戻ってくる。午後は少し遠出するかな。
 ということで地下鉄とバスを利用しながら歩く。

5月30日(木)曇り
 朝6時に起きて後は階段上ったりタバコ吸いながら新聞読んだり。
 血糖値 7:30 104
    11:30 140
     5:30  92
     9:00 105
本日の運動。階段往復10回。腹筋150回。スクワット0回。腕立て0回。
 血糖値が下がり気分このうえなく爽快。

5月31日(金)曇り時々雨
 朝6時に起きて後は階段上ったりタバコ吸いながら新聞読んだり。
 血糖値 7:30 113
    11:30  96
     5:30 127
     9:00  63 ブドウ糖飲んで135
本日の運動。階段往復10回。腹筋100回。スクワット0回。腕立て0回。
 午後、外来。インスリンの単位変わらず。火曜日の外来で退院の許可を出すとのこと。月曜日はここから会社に顔出すしかない。面倒だ。
 本屋で、ホーガンの「ミクロパーク」購入。本読むぐらいしかやることないよ。本日より腹筋運動に脇腹と下腹部の運動を取り入れた。というのも、上腹部の脂肪はほぼ落ちたためである。すごいことである。
 小説の方は、計算すると65枚見当である。あと章にして二つと思われるので初稿で80枚。最終的には100枚かな。何かに応募しようと思う。
 ※注 このとき書いていた小説は96枚になった。

6月1日(土)晴れ
 朝6時に起きて後は階段上ったりタバコ吸いながら新聞読んだり。
 血糖値 7:30  99
    11:30 144
     5:30 137
     9:00  87
本日の運動。階段往復6回。腹筋100回。スクワット0回。腕立て0回。

6月2日(日)晴れ
 朝7時に起きて後は階段上ったりタバコ吸いながら新聞読んだり。
 血糖値 7:30  94
    11:30 137
     5:30 174
     9:00  91
本日の運動。階段往復8回。腹筋100回。スクワット0回。腕立て0回。
 午前中、「ミクロ・パーク」読み終わる。小説脱稿。81枚。ほぼ十日で完成。一日8枚ペースであった。いやあ感無量。休んでる間に何かを成し遂げたというのは気持ちいいです。ついでに体重も落ちたしいうことなし。推敲重ねて100枚ですな。
 昼食後、家族がお見舞いに来る。散歩に行くが3:30には戻る。

6月3日(月)
 朝6時に起きて後は階段上ったりタバコ吸いながら新聞読んだり。
 血糖値 7:30   87
    11:30  141
     5:30  142
     9:00  104
本日の運動。階段往復7回。腹筋110回。スクワット0回。腕立て0回。
 本日より会社へ通う。午前中、妻が来てもう使わないものなど持ち帰る。
 午後12:30出発で16:30まで勤務。

6月4日(火)
 朝6時に起きて後は階段上ったりタバコ吸いながら新聞読んだり。
 血糖値 7:30  106
    11:30  100
     5:30  143
     9:00  106
本日の運動。階段往復回。腹筋100回。スクワット0回。腕立て0回。
 午前中、勤務に出る。11:00まで。午後、外来。
 明日、朝食後の退院決まる。やれうれしや。体重入院時の81キロから77キロに減量成功。もっと下がっているかと思ったが、それほどでもなかった。まだ数キロは落とす余裕あり。退院後も食事と運動続けるぞ。
 ※注 最終的に72.5キロまで体重は落ちた。今はダンベルなどで筋肉量が増えたので、73キロと75キロの間を上下している。

次回は退院後の生活を書いてみる。

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
by hajime_kuri | 2004-05-22 18:45 | 糖尿病