「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

フランク・フラゼッタ特集

 ちょうど今、このサイトでフラゼッタ特集やってます。
幻想美術館

 フラゼッタの絵だけで、その本なりコミックスなりの価値が5割ほど増してしまうというアーティストです。
 思えば、フラゼッタの絵が付いているだけで、しょうもない出来のLPやコミックスを買ってしまったものですよ、80年代。
 当時は、「ヘビーメタル」とか「1984」とか「イーリー」「クリーピー」といったSF・ホラー系のコミックスを丸善なんかで買いあさってました。
 今でも、携帯の待ち画は「バンピレラ」です、俺。
-----------------------------------------------------
VAMPIRELLA と VAMPI のファンサイト
当然私はVAMPIRELLA の方が好き。
VAMPIの方ってすごくジャパニメーションだもんね。

↓フラゼッタの画集
Legacy: Selected Paintings and Drawings by Frank Frazetta
[PR]
Commented by kajamoja at 2004-02-26 23:33
フラゼッタいいですね。リンク先を見ていていくつか画集が欲しくなりました。
フラゼッタは別格として、ワタシはボリスが好きです。
Commented by kuri at 2004-02-27 16:07 x
ポリスもいいっすね。
当時、彼らのアートって寺沢武市や板橋しゅうほうがよく構図とかぱくってましたもんね。
今の二人(寺沢、板橋)もあのヒロイックファンタジー系のアートワークで育てられたようなもんですからね。
で、私はリチャード・コーベンが一番好きです。
マンガ修行時代(今は活字修行とでも言うか、修行長すぎ・笑)はペンネームをゴア(コーベンのメジャーになる前のペンネーム、血糊って意味)にしてたくらいですから。
Commented by kuri at 2004-02-27 20:15 x
しょうもない出来のLP↓
イアン・ギラン・バンドです。
しかも、フラゼッタではなく、そのエピゴーネンでした(涙)。
Commented by murbo at 2004-02-28 13:05 x
フラゼッタはあんまり「をを!!!」とは思わなかったなぁ。
そのころはたしかバロック系のフツーの絵に興味があったので。半年くらい。
フラゼッタの絵をパクる人はいても、本来の意味で影響を受けた人はすくなかったですね。
Commented by hajime_kuri at 2004-02-29 09:41
逆に、フラゼッタ色から離れよう離れようとして個性を獲得していったのかもしれませんね。ボリスとか。エステバン・マロートとか。ニーニョみたいに最初から個性的なやつもいましたが。
そういえば、ディズニーのアニメ「ターザン」って、わりとホガースっぽいところがあってよかったです。俺的には。
Commented by kajamoja at 2004-03-01 22:20
そういえばフラゼッタを知った時には既に巨匠の位置にいたから、自分から進んで見たって感じではなかったなぁ。
まぁワタシが一番好きなジャンルはパルプマガジン系でボクとかフィンレイです。ちょっと方向違いますね..
Commented by kuri at 2004-03-02 00:08 x
>ボクとかフィンレイ
もうレトロというか「懐かし未来」系ですね。
日本で言えば小松崎系でしょうか。
僕は「地球防衛軍」をはじめとする東宝兵器群が好きです。
ドリルだのパラボラだの。
Commented by kajamoja at 2004-03-05 00:04
「間違った」未来感ってのが逆に面白いですね。
そういえば青空文庫に始めて行ってきたんですが、海野十三があったのでいくつか読もうと落としてきました。
Commented by kuri at 2004-03-05 09:48 x
>「間違った」
というか古い未来観でしょうね。
70年(中一)ごろ、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」とか読んで真剣に環境破壊を憂えていた人が、何人いたか。
同じ年に開催されたのが大阪万博(当時の最先端の未来観のなんと古びてしまったことか)ですよ。
今度の愛知万博が「環境」と言っていますが、30年遅いよというところ。しかも、手厳しく指摘されなければ、大阪と同じような未来観で開催していたに違いないというところがすごく恥ずかしい。
>青空文庫
あそこは宝の山ですよ。
なんたって無料で「大菩薩峠」が手に入る。
Commented by bhaus at 2004-03-11 18:22
うわあ、懐かしい。フラゼッタの画集を学生の頃だったか買った記憶が。最近の海外のアーティストでは、ミーハーっぽいですがアレックス・ロスが好きです。
Commented by kuri at 2004-03-11 20:12 x
↓これっすね
<a href="http://ameque.cool.ne.jp/spmross.htm">アレックス・ロス</a>
Commented by kuri at 2004-03-11 20:14 x
あれ、リンクしねえや。コメントではタグつかえないのかな。
by hajime_kuri | 2004-02-26 22:58 | art | Comments(12)