人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

故 鳥居みゆき告別式 ~狂宴封鎖的世界~ [DVD]


昨年からテレビの露出も増え、そのエキセントリックなキャラが話題の鳥居みゆきの単独ライブDVDである。
彼女は「ライブ」の人と言われるが、まさにそのとうりと思えるDVD。
本人の告別式のスタイルをとって進行するブラックなライブ。しっかりとした強度を備えたライブである。
テレビでは見られない彼女の姿が新鮮。もう芸人とかコメディエンヌというよりは、一人芝居を演ずる女優だな。
ネタ自体もよく練られていて、随所で笑わされた。彼女が自身でネタ作りをしているのだろうが、「才能」を感じさせる。
このライブでは、テレビでおなじみのショートネタ「まさこ」はない。
それだけに痛感したのは、この人は本当に美人だなということ。テレビ等で見せるエキセントリックなキャラは、この美貌を「克服」するための演出である。お笑いにとって、美貌とは「克服」しなければならないものなのだ。
その意味で、彼女は「ブリッ子」だ。「可愛い子ブリッコ」ではなく「キチ〇イブリッコ」である。
とことん自分を「汚れ」に落とし込んでいる意気込みには、男前なかっこよさを感じる。
そして、かえって美貌が際立ってしまう。このDVDで、すっかり彼女に魅了されてしまった。
故 鳥居みゆき告別式 ~狂宴封鎖的世界~ [DVD]
※篠原ともえ風のキャラ「みゅうみゅう」に扮した架空のグルメ探訪番組「ペッコリーズ・キッチン」は必見。大爆笑である。
by hajime_kuri | 2009-01-22 22:19 | カテゴライズ不能