人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

ジャパッシュ (ぶんか社コミック文庫) (文庫)



「ワイルド7」などの活劇マンガで、香港映画のアクションシーンにまで絶大な影響を与えた望月 三起也の知られざる傑作。
週刊少年ジャンプ1971年20号から44号まで連載。
比類ない美貌とアジテーションの才能を持つ少年・日向光(ひゅうがひかる)が、その魅力を武器に日本の独裁者へと上り詰めていく物語。特に面白いのは、テレビなどマスコミの力を利用したプロパガンダでのし上がっていくところ。
印象的なシーンは、光が、歌謡番組で歌うアイドルを見て、「こいつが欲しい」と言うところ。周囲の人間はアイドルをモノにしようとしていると思い込むのだが、光が欲しかったのは、その敏腕マネージャーの方。そのマネージャーに「カリスマの演出」をまかせるのである。「ジャパッシュ」とは、光が組織した私兵組織で、そのユニフォームのデザインは明らかに三島由紀夫の「楯の会」を想起させるもの。wikiによれば、「ジャパッシュ」は「日本」(Japan)とフランス語で「不良」「ならず者」を意味する「アパッシュ」(apache)を組み合わせた造語だとのこと。これは初めて知った。
1974年、高校生の俺は、単行本でこの作品を読み、大いに感心したものである。
ストーリーの上では、光と敵対する正義の主人公がいるのだが、光の悪の魅力の前にはかすんでしまう。「悪の主人公」としての光の存在が強烈過ぎたために連載を中断してしまったらしい。少年誌の限界だったのだろう。
ジャパッシュ (ぶんか社コミック文庫)

ジャパッシュ (Comix & culture collection (1))

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
小説指南
by hajime_kuri | 2009-04-21 20:34 | コミックス