人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

IdeaPad S10-2(アイデアパッド エステンダッシュツー)

8月5日、申し込んでおいたモニターに当選して、我が家にレノボIdeaPad S10-2がやってきた。Asusの初代Eee-PCを愛用しているネットブックPC好きの俺もさることながら、現在ネットブックPCを購入検討中の娘(19歳・学生)も楽しみに待っていたマシンである。
大学2年の娘は、今年から本格的に論文やレポートが増えてきて、もう自分のデスクトップだけでは間に合わない状態で、寝ても覚めてもミニPCなのであった。ということで、今回は、俺(51歳・会社員)と娘の二人で、このマシンのインプレを記してみる。
で、このレノボなのだが、まずデザインに娘が惚れこんでしまった。いろいろ賛否両論ありそうなバッテリーの出っ張りというかRの部分なのだが、これ実は、手に持って体の横に抱えると、すごく手にフィットして持っていて安心感がある。娘はこれをポーチのように抱えた瞬間に惚れこんでしまったわけだ。

大きさに関しては、初代Eee-PCと並べて写真を撮ってみたのでご覧いただきたい。(左がS10-2)
IdeaPad S10-2(アイデアパッド エステンダッシュツー)_a0003784_23475871.jpg
次に起動に関してだが、実はWEBのブラウジングとかメールのチェックとか、スカイプとか、音楽ファイルの再生なんて用途のときは、わざわざWindows-XPを起動させるのは心理的に壁がある。いくら早いとはいえ、何十秒も起動を待って、ようやく「ようこそ」ですか?
そこで、このIdeaPad S10-2にはクイックスタートボタンがあって、WEBのブラウジングとかメールのチェックとか、スカイプとか、音楽ファイルの再生などはOSなしでいきなりOKなのだ。これは外へ持ち歩くネットブックにはありがたい機能。(写真参照)
IdeaPad S10-2(アイデアパッド エステンダッシュツー)_a0003784_23483489.jpg
欲を言えば、このメニューの中にテキストエディターが入っていたら、ポメラ(キングジム)から乗り換えるユーザーも出てくると思う。だってポメラの料金に3万円足すと、これが買えちゃうんだもんな。

以前のネットブックの頃から、ファイルもアプリもUSBフラッシュメモリに放り込んで携帯しているので、早速そいつを接続してIdeaPad S10-2で作業をしてみた。休日を利用して、近くの喫茶店でブログ用の記事を書いてみたのである。
以前の記事でも書いたように、俺は世紀をまたいでNECのモバイルギアを使ってきただけに、キーボードには非常にシビアでうるさい方だが、このマシンには及第点を与えたい。この大きさならストロークもこんなもんだろうしな。あとタッチパッドも悪くない。
でも本当に感心したのはモニターのきめ細かさと鮮やかさだ。WEBサーフィンをしていても文字もクリアだし何より写真が美しい。今はこんなに奇麗なのかよ、反則だぜ、と思ったしだい。俺のデスクトップ用液晶モニターよりきれいだよ(涙)
このモニターの良さは、文章を書いているときにも実感した。実は長い文章を勢いをつけて書いているときに、何度もスクロールをして読み返すのは、執筆のリズムを崩す原因となる。ポメラと初代Eee-PCで唯一不満だったのが、そのモニターの狭さだったのだが、このレノボは大きさの割に画面が精細で、小さく細かな文字までくっきりだ。かなりの長文を一瞥できるので、文章を作っているリズムが途切れない。文筆系のPCユーザーなら、これが理解してもらえると思う。

最後にIdeaPad S10-2でネットサーフィンをしてみた。通常のIEで軽快にブラウジングできる。回線は自宅の無線LANで光ファイバーだ。
動画配信とかの再生具合をYoutubeで確認。
十分だよ。石川セリさんの曲をついつい聴き続けてしまいましたな。そうそう、スピーカーなかなか音質グッドですよ。
娘は9月が誕生日、こいつを買わされそうな気配である。価格的にも、娘に甘えられて何とか買えてしまう金額だから困るんだよな(苦笑)。
メーカー:レノボ・ジャパン株式会社
Lenovo IdeaPad S10-2 2957J3J

Lenovo IdeaPad S10-2 2957JAJピンク
by hajime_kuri | 2009-08-12 23:54 | PC