「ほっ」と。キャンペーン

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

カテゴリ:二輪( 20 )



業務中にiPone4Sを携帯するために、ポーチを購入した。
ライディングジャケットがブルーと黒のツートンなので、黒のポーチにした。しかもミリタリースペックのものにしたので、ジャケットの標準装備風になりGood。
購入してから気づいたけど、サイズ的にiPhone5まで対応していた。
気に入っている。

YM-02 MOLLE対応 スマートフォンポーチ 5色 ミリタリー (ブラック)

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
[PR]
by hajime_kuri | 2012-11-25 16:52 | 二輪 | Comments(0)
この1年間、バイクの緊急配送という仕事をしているが、その業務上で一番お世話になったのが、今回紹介するiPhone用カーナビアプリ・NAVIeliet(ナビエリート)だ。

ナビエリート

これをバイクにマウントしたIPhone4Sに起動しておいてナビとして使用している。
街中だけでなく、
「名古屋からスタートして、三重県松坂市で荷を受けて、大阪市内に配送する」というようなミッションも、これ一つで無事にコンプリートした。難解な大阪の都市高速をはじめて走って迷わずに済んだのは、まさにこのアプリのおかげである。

渋滞情報とも連動しているようで、目的地セットの際に表示される到着時間も外れたことがない。
これが大いに助かっていて、配送によっては、荷受時に到着概算時刻を提示しなければならない時があるからだ。
「名古屋から御殿場インターまで」
「3時間半です」
という具合。これ、このアプリがなければ無理。

画像はこんな具合。
a0003784_21503120.jpg

iPhoneがネットから取得したカレンダーデータと連動しているので、日没時には自動で画面が夜間モードに切り替わる、日の出には昼間モードに切り替わる。その瞬間を目撃した時は、「やるな」と思った。

メーカーはAISIN AW。
メインのシステムやユーザーインターフェイスは、トヨタ純正のカーナビとほぼ同じらしい。
そりゃ、必要にして十分であろう。
ちょっと値は張るけど、後悔しない買い物だった。

問題は、iPhoneが熱に弱いということで、直射日光などで温度が38度を超えると、iPhone自体がハングアップしてしまうこと。これだけはどうしようもない。
[PR]
by hajime_kuri | 2012-11-03 21:58 | 二輪 | Comments(0)


二輪用のブーツにロスコ社のジャングルブーツを購入した。
もともと軍靴のメーカーであるから、頑丈で安全だ。

寒さが厳しいのでハイカットのブーツを探していたが、安全靴として機能しつつ、脱ぎやすいものを狙っていた。医療用の検体配送などではドレスコードがあって、スーツなどの着替えがあるためだ。

このロスコのものは、本来編み上げ(レース)の靴で脱いだり履いたりは面倒なのだが、ZIPレースというパーツが付いてきて、紐部分をジッパーに変えられるのである。
二週間使っているがいい感じ。
特に寒い時などは、チノパンやカーゴパンツの裾をブーツインさせると温かくてよいのである。
値段がやすいのもいい感じだよ。

ZIP 付き ロスコ社製 ジャングルブーツ (8 26.0cm)
[PR]
by hajime_kuri | 2012-03-05 00:09 | 二輪 | Comments(0)


バイクや車や自転車で使えるポータブルナビで、なおかつ防水のものを探していた俺がついに購入に踏み切った商品がこれ。

我が家は普通車・軽自動車・自動二輪・自転車があるが、どれにもナビは付いていない。実は半年ほど前に、知人の通夜に向かう際、会場がわからずに彷徨したあげく、通夜終了後の、親族だけで明日の葬儀の打ち合わせをしている席に遅ればせに参上するという、ほろ苦い体験をして、「やっぱりナビ要るよね」という結論に達していたのであった。
で、バイク便の仕事をするにあたり、バイクにも搭載できるポータブルナビを買おうと言うことで、これを購入したわけである。

いやもう、これで十分ですわ。
GPSも本格的で、ユーザーの中には山歩きに持参する方も多いらしい。
実は、iPhoneアプリでもポータブルナビがあってナビ機能はかなりのものだけど、ガイドブック機能などのフルオプションがそろっているのは専用機ならではだ。
今は、ちょくちょく持ち出しては、楽しんでいる。

SONY パーソナルナビゲーションシステム U37 ブラック NV-U37/B
[PR]
by hajime_kuri | 2011-10-29 09:15 | 二輪 | Comments(0)

顧客回りテスト

今日は、昨日作った顧客回り用に設定したコースで、地図で場所を確認しながら走ってみた。
場所的には、ほとんど知っている場所なので、あらためて、ここが依頼先なのね、と言うことを確認して回ったようなものである。
印刷会社が多いのは業務上予想がついた。俺がいた広告代理店などは、メディアへの電子送稿が当たり前になってきたので、バイク便などは滅多に使わなくなったが、印刷会社はまだ頻繁に使うようなのだ。受託先バイク便の営業に言わせると、電子送稿は「商売敵」というところらしい。
最近は、医療系の「検体」とか「薬剤」の緊急配送にバイクが使用されるケースがあるらしい。
本日の走行距離的には、130キロ程度。
肉体的には疲労したけど、心理的には苦しさは無い。
ま、走ってれば気分はいいしな。
「うつ」だった俺には、これ重要。
前の勤務先は、肉体的には楽な仕事だけど、企業風土としては「苦しさ」は感じていたからね(苦笑)。
ちょうど、「車輪の下」(ヘルマン・ヘッセ)で心を病んで神学校を退校した主人公ハンス・ギーベンラートが、単純な農作業で心地よい疲労を感じて癒されるようなものだな。

嫁には、当面の収入は失業給付程度しか無いけど許してね、と言ってある(殊勝な俺)。
で、ボーナスの代わりは、俺の原稿料だ、と言えるように頑張りたいものである。
[PR]
by hajime_kuri | 2011-10-07 20:30 | 二輪 | Comments(2)

コース設定をした

先日、ボックスをつけての実際の走行チェックが終了した。
後は受託契約をするのだが、その後に、実際のクライアント先を回る走行がある。15件の住所を渡されて、1日で巡回するコースの組み立てをしてみるように指示あり。
ということで、本日、最新の地図を購入してコースを設定した。週末を利用して、三回ほど回っておこうと思う。
定年まで本当なら後7年、いよいよ、これを仕事にするんだなあ、と感無量。
ただ、この仕事自体は定年がないそうなので、走れるうちは働けるわけではある。
待機の時間が多いので、無駄にしないように、せいぜい原稿とか書こうと思う。
この原稿を書く時間を持てるというのは、前職でのデスクワーク時代にはなかったことだ。
「うつ」がひどくなって会社を辞めい、ほぼ半年。ようやく職に就くことができるようになった。
この歳で、配送ライダーというのも、不思議だが、新たな気持ちで、前へ進もうと思う。
[PR]
by hajime_kuri | 2011-10-06 21:04 | 二輪 | Comments(0)

就職するかもしれない

というか、お前失業してたのかよ、と突っ込まれそうですが、実は5月いっぱいで勤務先を退職して療養していました。
「うつ」がひどくなっていたわけですね。一番の原因である、勤務先を退職することにして、現在は、劇的に健康になりました(苦笑)
先月からちょくちょくと職探しをしておりましたが、いまどき50歳を過ぎたWEBディレクターは、どんな会社でも要らないみたいですな。
確かに、30代のボスなんかがいるところで、50代は使いづらい。
また、「うつ」を病んでた俺にしても、もう半年とか1年とか続くプロジェクトの管理などうんざりですし、リスティング広告の運用やレポートのような重箱の隅を楊枝でつつくような仕事も願い下げです。ということで、これはもう何かを開業するしかないだろうと、たまたま手元にあった自動二輪を持ち込む業務委託の形でバイク便のライダーをしようとしています。実は先日、面接をして契約の詳細を聞いてきました。
儲かる仕事ではありませんが、俺の場合、嫁と共働きなので、わがままを言わせてもらおうと思っています。
意外だったのは、コアとなるライダーの年齢層は実は40代で、俺の年齢も珍しくなく、中には70台で年金もらいながらライダーやっている高齢者もいるとのこと。
俺の場合、待機の時間に小説も書けるし、まあ、合っているかな・・・。
結論は来週早々ですが、決まれば、俺の肩書は「WEBディレクター」とかなどではなく、「ライダー」になります(苦笑)。
[PR]
by hajime_kuri | 2011-10-01 23:26 | 二輪 | Comments(3)
自動二輪で通勤していると、寒さが堪える季節になってきた。妻は以前から使い捨てのカイロを愛用していたが、あのゴミが出るのが気になって俺自身は使っていなかった。もっぱら自分の体温を逃がさないようにする方法で暖をとっていたわけ。

しかし今年はカイロを使っている。ネットで昔ながらの白金カイロを見つけて購入したのだ。昔は、どんな薬局でも購入できたのに、今はなかなか売っていない。アマゾンで買いましたよ。

どうやら、根強いファンがいるだけでなく、昨今は小さなブームみたいじゃないですか(!)

Zippoからもハンディウォーマーという商品名で出ている。原理は、ベンヂンやライターオイルを触媒で発熱させるもの。まさにオイルライターに通じる「道具心」をそそる商品である。

注油、点火、発熱という儀式めいた手順も、レトロでよい。小学校の頃(昭和30年代)に、父親が使っていたのを思い出して、気分は「三丁目」である。

ハクキンカイロ PEACOCK


[PR]
by hajime_kuri | 2008-12-10 09:56 | 二輪 | Comments(0)
4月の29日30日とMajestyでツーリングに行ってきた。
ちょっとした仕事(副業)上の必要で、写真が必要なため、取材を兼ねてと言い訳して家を出た。
愛知県小牧市から19号を北上し、木曽福島で一服して、塩尻~松本~諏訪湖と走る。
諏訪大社で撮影。片倉館で温泉に入り、ファーストフードの夕食後、19号を引き返す。
夜はまだ寒くて、外気温1度C。
たまらず、道の駅「ならかわ」でシュラフに入ってベンチ泊だ。俺の他にも車中泊の人達が、かなりいたよ。でも、ベンチで寝るのは俺だけ(当たり前か)。
夜の9時から翌朝3時まで仮眠したあと、出発して6時過ぎに帰宅。
深夜の爆走は、久しぶり。寒くなければ最高なんだが・・・。
夏場に、もう一回やろ。
でも、これは49歳の親父の旅じゃねえよな。
[PR]
by hajime_kuri | 2007-05-02 10:47 | 二輪 | Comments(0)
モニターとして参加していた二輪車ETC試行運用のアンケート結果が発表になった。
↓こちら
アンケート結果

本運用は、平成18年11月1日(水)から開始。
よかったですねライダーのみなさん。
まさに、二輪こそETCですよ。
[PR]
by hajime_kuri | 2006-09-30 16:06 | 二輪 | Comments(3)