「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

カテゴリ:糖尿病( 29 )

例のタバコの値上げ(値上げするんですねと、もう俺には人ごとですが)に怒っての挑戦。
本日ちょうど4日目ということで、「もう体からはニコチン抜けてるから、山は越えたね」と言ったら、「そうなのか?」。
夏場はよく汗をかくし、新陳代謝が活発になるので、禁煙には適していると思う。
俺もタバコ絶ちは7月~8月で成功している。
とにかく、小遣いが減らないから助かっている。
[PR]
by hajime_kuri | 2006-08-03 16:32 | 糖尿病 | Comments(0)

禁煙1周年を記念して

今、ちょっと流行りの「フリスク・ケース」を、東急ハンズで購入した。
a0003784_23133772.jpg


いいでしょう、これ。
1050円。

以前、禁煙ネタで、タバコを吸いたいとは思わなくなったが、掌の上のZippoの重みとか、おしゃれなシガレットケースといった、「タバコ文化」に対する寂しさはある、とこのブログで書いた。

ミントタブレットにも、それなりのギミックやアイテムやグッズがあるではないですか。
やれ、うれしや。
今度は、Mintia用の革ケースを自作しようかなと考えている。
その他ケース↓
[グランドガレリア] GRAND GALLERIA 牛革 サドルレザー ハンドメイド フリスクケース FSC-1 (ブラック)
【CARBON-izm】鏡面処理が美しい フリスクケース [平織]
[057]ミンティアケースオイルレザー/本革[栃木レザー使用]【オレンジ】
[PR]
by hajime_kuri | 2006-07-21 23:24 | 糖尿病 | Comments(1)
こんな商品が出ていたのかよ、FRISK関連商品。

マジックデコステッカー

↓こんな商品も大いに気になってるけど、どこで買えばいいんだろう。
シガレットケースがモチーフなのかも。


で、この舐めモノにはまるきっかけとなった禁煙だが、気が付いたら、明日でちょうど一周年だつた。
[PR]
by hajime_kuri | 2006-07-14 21:53 | 糖尿病 | Comments(2)
検査入院一週間。
うつぶせになって、背中から針を通して腎臓の組織を取ってくるという、聞くだけでも恐ろしい検査である。
いや、痛い検査でした。
検査後、出血を自分の体重の圧迫で止めるため、仰向けに寝たまま、6時間の寝返りも禁止と言う地獄状態。
おかげで、一週間の入院中、8冊の本が読めました。
背筋が厚くて針が通りにくいというのは、ちょっとマッチョでかっこいいのですが、尿管が通らなくて尿瓶にされたのは、実は俺の前立腺が少し肥大気味だから(涙・カコワルイ)
[PR]
by hajime_kuri | 2006-01-25 17:54 | 糖尿病 | Comments(9)
まもなく発売ですよ「しょこらふるーつ大福」
↑にトラックバック。

どうして、こういう俺の身体によくないものを出してくるですか。笑。
a0003784_14193481.jpg


甘党の私に試練の季節。
まあ、その分、運動しますともさ。
[PR]
by hajime_kuri | 2005-12-22 14:20 | 糖尿病 | Comments(6)

禁煙5ヶ月目突入

というか、ああそういえば5ヶ月経ったなというところ。
すっかり例の「嘗めもの」(MINTIAとかのハッカもの)にはまっていますよ。

とりあえず、禁煙禁煙と声高に言うのもスマートではないので、

「あれ、タバコ止めたんですか?」と気づいた人にのみ、
「ええ、とりあえず止めてます」と答えるようにしている。

苦労してタバコを止めました、というポーズは死んでもしないぞ、というところ。

まじで、咳とか出ないならまた吸いたいですよ。
と、表向きは言っている。

また「タバコを吸わない人のために止めたわけじゃない」ということは声を大にして言っておきたい。というか、手前らのために止めたんじゃねえよ、ばか。
[PR]
by hajime_kuri | 2005-12-15 10:16 | 糖尿病 | Comments(2)

腎臓病の検査

血糖値のコントロールがまずまずなのに、尿蛋白が多いので、本格的に腎臓を疑うことになった。
ということで、来年早々に、腎生検というやつを受けることになった。
腎臓病の病型確定検査。腎臓に針を刺して組織を取り、電子顕微鏡等で調べるもので、入院を必要とする、腎臓病検査のメーンイベントともいえる検査らしい。
今後の治療方針を決める検査なので、まあ受けとこうというところ。
一週間強の入院が必要で、2月の下旬にイベントの仕事を抱えているので、1月早々に済ましておこうというところ。安静が必要なので、身体はなまるだろうなあ。
ま、本でも沢山持ち込んで楽しもうと思う。
実は、糖尿病の検査入院で二週間強入院したときは、96枚の小説が一本書けたので、今回も短編小説でも書くかなと思っている。
ま、休暇ですね。
[PR]
by hajime_kuri | 2005-11-29 10:09 | 糖尿病 | Comments(1)
以前、ケースの質感がi-podシャッフルみたいで好き、と書いたが、まさに文字通りのキャンペーンをやっていた。



猛烈に欲しい。
i-podシャッフルより欲しい。

と思っていたら、i-podシャッフルのジャケットをFRISKで作っている人がいた。
iPod shuffle スライドジャケット 


なんだかFRISK万歳な最近の俺。
FRISK

※実は、本日、コンビニでこんなの発見。FRISK用のジャケットシール。
a0003784_23152621.jpg

↓付けるとこうなる
a0003784_2316865.jpg

楽しめるギミックである。
[PR]
by hajime_kuri | 2005-10-04 23:21 | 糖尿病 | Comments(3)

まだ続いている禁煙

もうすぐ禁煙75日を迎える。
続くもんだな意外と。
ここまで継続すると、タバコ吸うのがもったいないという気になる。
一本吸ったニコチンが抜けるのに3日かかる。75日の奇跡が、1本で終わると思うと、こりゃもったいないですよ。

さて、前回はミント系の「舐めもの」
↓FRISK

とか↓


に凝っているという話だったが、頻繁に舐めていると舌が荒れてきてしまうのだな。で、舐め方を色々試した挙句、以下のような方法がよいということが判った。

タブレットを舌の上に乗せる。上あごの内側に押し付ける。
そして、自然に溶けるのを楽しむ。

これは舌が荒れないというだけでなく、鼻腔に近いせいもあり、気持ちよさが大きいのである。
春先など、花粉症に悩む方も、こういう舐め方が良いかもしれない。
[PR]
by hajime_kuri | 2005-09-28 15:09 | 糖尿病 | Comments(3)

無事に禁煙継続中

45日ほど禁煙継続中。
おかげで、血糖値が10下がりました。
本当にタバコも原因の一つだったのね。

でタバコを吸いたい気持ちにはならないが、手持ちぶさた感はあるんだよね。
そのため、当初は一日に1ボトル、ガムを噛んでましたが、最近はこれに凝っています。
↓FRISK


「ペパーミント」から「ベリーミント」まで、全ラインアップ制覇しました。

こいつの半額で、アサヒから出ているこれ↓

も悪くないですね。

でも、FRISKのケースは、ラベルシールがきれいに剥がれて、しかも剥がれた後の形と質感が、i-podシャッフルそっくり、という訳のわからない趣味でお気に入りになっている。

思えば、ライターとか携帯用灰皿とか、シガレットケースとか、手になじんで持ち重みの気持ちいいものがたくさんある。
タバコ自体の魅力より、そういった道具類の文化が好きだったのだな俺、ということを痛感している。
そういう楽しみを伴う、ハッカ菓子ものとかないでしょうか。
凝れるのはタブレットケースぐらいかなあ。
[PR]
by hajime_kuri | 2005-09-04 19:27 | 糖尿病 | Comments(3)