「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

カテゴリ:玩具( 31 )




icon
icon

メガブロック MS-06F ザクII
icon

昭和33年生まれの俺は、ブロックで遊びながら育った最初の世代の日本人であろう。
ベーシックなブロックだけで心の力(想像力)を駆使して遊んだものである。

More つづきを読む
[PR]
by hajime_kuri | 2007-09-19 12:38 | 玩具 | Comments(1)



icon
icon

Bトレインショーティー 103系 ATCタイプ(4両セット) ウグイス
icon
組み立て簡単、コレクション用の鉄道プラモである。
だから車両の長さも統一されているし、デフォルメもされている。
集めるのが主体の、スナップフィットのお手軽パズルプラモだろ、ふふん、と思っていたが、実物を手にして少なからず驚いた。これ、Nゲージで遊べるじゃん!

More つづきを読む
[PR]
by hajime_kuri | 2007-09-19 12:35 | 玩具 | Comments(0)



icon
icon
ボイスアイドル(Voice I-doll )とは、キャラクターフィギュアと臨場感あふれる声優の声がひとつになったバンダイの新世代フィギュアである。
Voice I-doll Superior ミーア・キャンベル
icon
フィギュアの台座に、声優さんのセリフが仕込まれていて声が出るというしろもの。
「これが、若さか・・・」とか「あなたは女でありすぎたわ・・・」とか、もう一発芸としか言いようの無いセリフがチョイスされている。対象年齢15歳以上の玩具である。確かに子どもにはつまらないし、大人には気恥ずかしいし、ファン以外は銀河系のかなたに置き去りにしてしまう玩具である。
でも、ファンには、それが「痛気持ちいい」。メーカーもよくわかっている。

More つづきを読む
[PR]
by hajime_kuri | 2007-09-19 10:17 | 玩具 | Comments(0)

「S.I.C」!




icon
icon
S.I.C.とは、"SUPER IMAGINATIVE CHOGOKIN"の略である。

つまり、これでもかとばかり作り込まれた、バンダイの大人向けフィギュアシリーズである。
で、フィギュアとバイクが嫌いじゃない親父としては、外せないのがこの一連の「仮面ライダー」ものなのである。

More つづきを読む
[PR]
by hajime_kuri | 2007-09-18 23:28 | 玩具 | Comments(2)

深いぜ「ガンプラ」道




icon
icon
初めてガンプラを作ったのは、1982年。1/100のザクであった。
当時すでに社会人1年生の俺は、リアルタイムでテレビシリーズ(1979~)を見たわけではない。何しろ、俺は大学時代と社会人の1年目は、テレビのない生活をしていたからだ。
だから実際の作品は劇場版で見た。で、即買ったのだ。麦球電球でモノアイを光らせたり、「HobbyJapan」には色々とお世話になったな。

More つづきを読む
[PR]
by hajime_kuri | 2007-09-18 23:23 | 玩具 | Comments(0)



icon
icon
バンダイのリトルジャマーicon」と

いうシリーズがある。
音楽にあわせて、ミュージシャンのフィギュアが、楽器をプレイするような動きをするというものだ。
実は以前、雑誌の記事などで読んで、「ふーんそうなの」という程度の感想しか抱かず、そのまま忘却していたわけなのだが、

たまたまサイトを見て、ぶっとんだわけである。
「ここまでやりますか・・・」と。

More つづきを読む
[PR]
by hajime_kuri | 2007-09-18 23:10 | 玩具 | Comments(0)
国内玩具メーカーは必ずこういった大きなお友達向けのホビーサイトを用意しているものだ。
↓ガンダムの聖地
ガンダムコレクション
ここを見ると、コンプリートを目指して、ガンダム食玩大人買いをしたほろ苦い記憶がよみがえりますな。

More つづきを読む
[PR]
by hajime_kuri | 2007-09-17 21:51 | 玩具 | Comments(0)
間違いなくドロンジョ様ですな。
a0003784_1732524.jpg

こんなお姿も・・・。
a0003784_17335441.jpg

タイムボカンシリーズ・ヤッターマン ドロンジョ様 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
他にも↓
YATTERMAN DORONJO in CG

ヤッターマン YM-F03 ヤッターフィギュア ドロンジョ
[PR]
by hajime_kuri | 2007-07-18 17:34 | 玩具 | Comments(0)

春麗ゲット


a0003784_23424052.jpgといっても、先週だけど。
好例の写真をアップ。

ちょっとはしたないですが、
春麗の
「旋風脚-xuanfeengliao/XFJ whirlwind kick」です。
きれいなフォームでしょう。
ワイヤー無しでこれくらい跳びたいですな。

このスタンドはいい。
面白い。
跳躍技の好きな私には、この空中姿勢というのがいいね。
[PR]
by hajime_kuri | 2005-03-03 23:45 | 玩具 | Comments(2)

プラーナ様ゲット!

無邪気に残酷 アクロエルザ 2にトラックバック。
本日、ようやくプラーナ様とエルザをゲットしました。
今回のアクロイヤーX2それぞれのキャラがよく立っている。全部欲しいぐらい。ま、来月ファントムを買おうっと。
ということで、まずはプラーナ様の触手を使って何かやろうと思って、やってみました。
いわゆる1930年代から50年代までのSF系パルプマガジンの表紙風。触手といえばこれしかないでしょう。
a0003784_23232016.jpg

ミクロマン アクロイヤーX2 プラーナ様
[PR]
by hajime_kuri | 2005-02-01 23:24 | 玩具 | Comments(5)