「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本語テスト

十日自負さんのこの歳になるとなかなかテストとも縁遠くなってくるが。にトラバ。
ATOKの日本語テスト面白いです。
さすが一太郎のATOK。日本語よく知っています。
思わず新しいバージョン買おうかなと思ってしまいました。
a0003784_16511799.jpg
[PR]
by hajime_kuri | 2006-01-31 16:51 | エッセイ | Comments(2)
検査入院一週間。
うつぶせになって、背中から針を通して腎臓の組織を取ってくるという、聞くだけでも恐ろしい検査である。
いや、痛い検査でした。
検査後、出血を自分の体重の圧迫で止めるため、仰向けに寝たまま、6時間の寝返りも禁止と言う地獄状態。
おかげで、一週間の入院中、8冊の本が読めました。
背筋が厚くて針が通りにくいというのは、ちょっとマッチョでかっこいいのですが、尿管が通らなくて尿瓶にされたのは、実は俺の前立腺が少し肥大気味だから(涙・カコワルイ)
[PR]
by hajime_kuri | 2006-01-25 17:54 | 糖尿病 | Comments(9)

少林寺拳法関係リンク

ネットで有名な少林寺拳法関係サイト一覧

漸々修学少林寺
操体の専門家でもある「りょう」さんのサイト。ブログ「達人への道」と「資格別の技解説」は頻繁に拝見しています。というか、いい年こいて少林寺拳法を再開したのは、このサイトのせいでもあります。笑。
インターネットで知る少林寺拳法
東大の少林寺拳法部OB会のサイトだそうです。ここは役に立ちます。
特に、柔法の技で、相手の攻撃・掴みによって対応する技を一覧した表は役に立ちます。

以後、このスレッドは、おいおいリンクを追加予定。
[PR]
by hajime_kuri | 2006-01-06 10:22 | 少林寺拳法 | Comments(7)

新しいカメラ買った

みなさん明けましておめでとうございます。
年末から元旦にかけて、2泊3日の小旅行してきました。
と、いってもいつも行く長野県茅野市へいって、まったりしてくるだけなのですが。
雪も少なくてドライブは楽でした。※当然スタッドレス履いています。

出発に先立つ28日に、いきなりデジカメが壊れてしまったので、大慌てで、
↓これを買いました。a0003784_9151813.jpg



で、撮影したのが↓これ。
a0003784_917473.jpg
深夜に、現地に到着して食料買い出しの際に撮影。
いいじゃないですかなかなか。

600万画素で19800円ですから正解かも。
でも、気づいたのは、この二台前(3年前)に使っていた130万画素の中国製デジタルカメラとメーカー同じじゃないですか。しかも壊れた電池フタ部分が同じ加工法。涙。一応、一年以内に電池のフタが壊れるかも知れないと覚悟して、保証書は出しやすい所にしまって置くことにしました。苦笑。
[PR]
by hajime_kuri | 2006-01-03 09:24 | 紀行 | Comments(6)