「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たけくまメモ
「サルまん」の竹熊健太郎さんのブログ。
現在、朝日カルチャーセンターでの「僕のインタビュー術」に関するレジュメがアップされていて。これがすばらしい。
インタビューのノウハウを通して、文学的インタビューとは何か、さらにはマスコミ取材のモラルなどに関しても触れている。
インタビューでやってはいけないことなど、竹熊氏のインタビュアーとしての能力は、相手に対する敬意と思いやりなのであろうな、と考えさせられた。
ちょくちょく、こういった優れたテキストがアップされているので、ライター業務に近いこともする私にとっては、実に勉強になるサイトである。
[PR]
by hajime_kuri | 2006-03-20 09:46 | WEB | Comments(3)

まじですか、これ

執事喫茶

http://butlers-cafe.jp/

ベタすぎなような気もしますが。
現在執事募集中とか。

お客が、クリスティン・スコット・トーマス(映画「ルパン」のカリオストロ伯爵夫人)とか、昔のカトリーヌ・ドヌーブとかなら仕えてやってもいいけどな。
というか、その場合は、ぜひ仕えさせてください。
[PR]
by hajime_kuri | 2006-03-09 10:50 | WEB | Comments(4)
余っていたXPをインストールした。
先日、デスクトップPCを購入して、旧PCに入れていたWin-XPが余ったというわけだ。

件のノートPCだが、どうやっても何をやっても、Atokが起動しなかったため、やむを得ずインターネットのブラウズなどは、英語で使っていたのである。笑。
結局、Linuxを入れるためにHDDを4Gから40Gbに換装していたので、ああこれならば、XPが入るじゃないか。
インストールしたとはいえセレロンの333Mhzですので、その動作は緩慢である。
アニメーションの効果を切ったりとか、諸設定をいじったりして何とか使える状態になったのだ、その間にふと、気づいた。
HDDを換装した時に、最初からXPを入れればよかったのではないか・・・、と。(苦笑)
[PR]
by hajime_kuri | 2006-03-06 10:33 | PC | Comments(2)