人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

海底軍艦

海底軍艦_a0003784_14532032.jpg
太平洋戦争中の秘密兵器とか秘密研究が戦後の世界を救う、とか震撼させるという類のストーリーのルーツとなった映画である。
話は単純だが、そこは戦争に負けた国日本の映画、侵略者のムウ帝国に勝っても、ちっともカタルシスがない。大体、ムウ帝国そのものが、すごく小国で、弱そうなのだ。
懐かしさだけで見た。
昔の特撮の職人芸が堪能できる。CGばりばりではないが、アングルとかカット割りとかで、劇的なイメージを作り出せるものだなあと感心する。
でもデザインはやっぱり古いけど。
で話は変わるが、ムウの皇帝(小林哲子)って可愛いのだな。
なんかわがまま姫って感じで。今で言う萌えキャラだろうか。
今気づいたけど、浜崎あゆみって小林哲子系の顔なのね。
海底軍艦←アマゾンへGo!
by hajime_kuri | 2004-09-26 14:52 | SF