人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「キューティーハニー」庵野秀明 監督

「キューティーハニー」庵野秀明 監督_a0003784_10214613.jpg
派遣OL如月ハニー(佐藤江梨子)の正体は、「Iシステム」を発動させて何でも変身できるアンドロイド。しかし、そんなハニ-のIシステムの秘密を探るべく、悪の結社パンサークローが動き出した。ハニーは謎の新聞記者・青児(村上淳)やガチガチの警視庁刑事・夏子(市川実日子)とともにパンサークローが送り込む刺客に立ち向かっていく。
 おなじみ永井豪・原作の人気TVアニメをベースに庵野秀明監督が実写映画化した。
 とにかく特撮でも役者の演技でも、ポップなアニメ調を実写で「貫き通した演出」に感心した。それがまったく違和感なく、物語世界にマッチしていてうれしくなる。何よりアニメとかコミックス的な表現のもつある種キッチュでガチャガチャした「祝祭性」を知り尽くして、なおかつそれを卑下することなく胸を張った演出である。
 うれしい。
 佐藤江梨子のナイスバディも現実性を超越してすごくクール。アニメの実写化というととかく泥臭いものや、ファンに媚びるようなあざといものになりがちな邦画。バランス感覚も上出来の部類ではないか。こんなにスマートな映画化は珍いよ。監督は本当に自分のスタイルを持っているのだと感じさせる。
 永井豪氏ご本人のカメオ出演もある。「デビルマン」でのカメオ出演が巨匠的な出演なのに対して、こちらでは往年の漫画での登場にみられた「豪ちゃん」的な演出で、先生も楽しそうである。俺的にも「すごくうれしかったでげすよー!」(←あらら、当時ののりになっちゃった・笑)
キューティーハニー
キューティーハニーコレクターズエディション初回限定版

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
by hajime_kuri | 2004-10-30 10:23 | 映画