人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「ペルソナ」「カウンセラー」

「ペルソナ」「カウンセラー」_a0003784_0123964.jpg
「ペルソナ」榊原史保美 双葉社
能舞台の跡地で発見された死体は、奇妙な面(おもて)をつけていたた。歴史の闇に葬られた幻の能、封印された宗教民画、失われた秘面。すべての謎が、滋賀県湖北の禁忌の里につながっていた。野望に憑かれた男たち、怨念に呑まれた女たち―かりそめの生を呪いながら輪廻を彷徨う幾多の魂に、果たして神は、仮面の下の真実の貌を顕すのか?壮大なドラマの中に人間存在の根源を描破する、気鋭渾身の書き下ろし長編。ということになっている。
なかなか楽しめる長編です。というか、ストーリーと登場人物の軽妙なセリフ回しに、ぐいぐいと引きつけられる。伝奇的な装いで、宗教のパワーゲームを描いた異色作だ。なにより、ダイナミックなストーリー展開が面白い。女性作家ならではだと思わせるのは、登場人物たちの愛憎関係。ちょっぴりホモセクシャル(それもすごくJune的な奴)。
会話がうまい作家だが、惜しむらくは、物語を登場人物の会話で説明しているところが、ままあること。ま、普通に読む分にはあまり気にならないけど。

「ペルソナ」榊原史保美 双葉社

「ペルソナ」「カウンセラー」_a0003784_0132551.jpg
「カウンセラー」松岡圭祐 小学館
独自の音楽療法で高い評価を得ていた女性教諭の家族を惨劇が襲った。罰せられることのない犯罪少年に激しく憎悪を燃やすうち、彼女のなかに冷酷な「もうひとりの自分」が宿りはじめて…。臨床心理士・嵯峨敏也の活躍を描く。
これは感心した。岬美由紀のスーパーアクションではない松岡圭祐。イリュージョンと同じように、ありうる事件で現代を書いている。地に足がついている。そして、なにより嬉しいのは、憎しみからは何も生まれない。正義の名を借りても、憎しみからは憎しみしか生まれないということをしっかりと伝えてくれることだ。
いや、これは本当によかった。なにより面白いし。

「カウンセラー」松岡圭祐 小学館

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
by hajime_kuri | 2005-01-26 00:14 | ミステリ