人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「神様の立候補/ヒーローで行こう!」栗林元

「神様の立候補/ヒーローで行こう!」栗林元_a0003784_2245895.jpg


 俺の作品である。
平成二年の第三十九回の衆議院総選挙を舞台にした作品。主人公・西本は地方新聞・東海新聞の専属広告会社の営業。彼に下された使命は、泡沫候補の新聞用選挙広告を法定回数五回分を全て東海新聞の扱いで獲得すること。選挙広告の扱い件数は新聞の信頼度を計るバロメーター、他紙の専属広告会社も黙ってはいない。さらに問題が一つ。その候補者は、「龍神様のお告げで立候補を決意した」というおばあちゃんだったのだ。西本は無事に扱いを獲得できるのか?
 そんな新聞広告の内側をユーモアたっぷりに描いたこの作品は、平成三年三月の「第二回ビジネスストーリー大賞」(テレビ東京主催・日本経済新聞社後援)で佳作入選した小説に加筆したもので、今回が初公開。
 入選の電話が勤務先にかかってきたのだが、たまたま当時、地元のテレビ愛知と高校受験特番の仕事をしていたので、「テレ東さんからお電話です」と言われて、なんで東京から、と一瞬怪訝に思った記憶がある。
 もう一編の「ヒーローで行こう」は平成十四年の作品。ツイッター登場の四年前、地方都市に住む四人のオタク中年が、ひょんなきっかけから正義の味方をすることになる物語である。是非お読みください。

↓アマゾン・キンドルストア
神様の立候補/ヒーローで行こう!

↓キンドルのリーダーアプリ
iPhone,ipod
Android
iPad
PC
by hajime_kuri | 2014-02-08 22:24 | 俺の作品