人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

状況の描写でキャラクターを伝える

今回は拙著「不死の宴 第二部 北米編」をネタに、情景や状況を描写しながら人物の情報も読者に伝えるという実例を解説。
以下引用---------------------
 目を覚ますといつも日没だ。カルメン・バエンズエラ・レジェスタはこのスイッチを入れるようなヴァンパイアの目覚めが嫌いではない。昔の夢を見なくてもいいからだ。
 強ばった体をほぐしながら化粧台の前に座る。
 鏡の中の自分は十九歳の時のままだった。もう三年以上は経ってるのに。
 鏡の中の時計は左右逆になり、日没後の時刻を指している。カルメンはメイクをする手を止めて皮肉な笑みを浮かべた。
 化粧台の上に乱雑に並んだ化粧瓶と口紅やブラシの間からジタンのパッケージを拾い上げ、一本を降り出すと唇に挟んだ。そして、鏡の前に置いてあったジッポのオイルライターで火を付けると大きく煙を吸い込んだ。
 日没後から起き出してメイクして、常人のころから私は夜に生きてたんだ。夜の街に立ってくそったれの家族を養う為に小金で体を売る。
 あのころ化粧で隠していた肌の荒れや、夜の闇でごまかしていた情夫の殴打の痣はもうなかった。日に当たらない肌は白磁のように白くなり、肉体は肉の繊維の基本から変わったかのように美しく強靱になった。
 今なら、大金を稼げるのにと思った。そしてすぐに、そんな思いはゲイリーにすまないなと思った。私を救い出すために彼は死刑囚になってしまったのだから。
以上引用---------------------

カルメンというキャラクターの初登場シーンである。
注目すべきは、
・昔の夢を見なくてもいいからだ。←彼女の過去をうっすらとつたえ、さらに
・常人のころから私は夜に生きてたんだ。夜の街に立ってくそったれの家族を養う為に小金で体を売る。←と畳みかける
・化粧台の上に乱雑に並んだ化粧瓶と口紅やブラシの間からジタンのパッケージを拾い上げ、一本を降り出すと唇に挟んだ。←情景を描写しつつ、彼女の鉄火肌のキャラを読者に伝える

 情景を絵で伝える「描写」は、「説明」より面倒に思えるかもしれないが、同時に複数の情報を伝えることができる。そういう濃い描写ができていないと、評者や選者は「薄い文だなあ」感を抱くの恵ある。



(広告)
作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)
不死の宴 第一部 終戦編
人生はボンクラ映画・西森元
1988 獣の歌/他1編・栗林元
神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元
盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
小説指南・栗林元
by hajime_kuri | 2021-09-11 16:35 | 小説指南