人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「探偵の夏 あるいは悪魔の子守唄」(岩崎正吾)創元推理文庫・1990年

「探偵の夏 あるいは悪魔の子守唄」(岩崎正吾)創元推理文庫・1990年_a0003784_23380.jpg 作者のデビュー作である。山梨の地方出版社(作者が社長)から始まって中央の出版社から文庫化されるという、出世魚のような作品である。
 通称八馬鹿村(やつばかむら)と呼ばれる因習の村に伝わる奇妙な子守唄。その子守唄に合わせた「見立て連続殺人事件」の物語である。舞台には「獄門」寺というのも出てきますな。
 物語冒頭、村を見下ろす鬼首峠(おにくび、「おにこべ」じゃないよ)にキンダイチという探偵が現れる。小便をしているのである。そこに通りかかった一人の老婆、「はい、はい、おりんでごぜえやす」と書いただけで、もう横溝正史の一連の作品が脳裏によみがえるはず。そりゃあもう全部読んでますよ私は。
 この作品は、金田一耕助シリーズの本歌取り、いわゆる上質のパロディである。元ネタを知っていればおもしろさ三倍増だ。しかし、パロディだからという甘えに乗っかった作品ではない。ちゃんとミステリとして立派に成立している。ミステリとして面白い。
 横溝正史の作品はみんな読んでしまった、もう新しいやつは読めないんだ、と諦めている読者の方に、この作品をお薦めする。ちなみに、この探偵の四季は、秋と冬も存在し、それぞれホームズものと「Yの悲劇」などクイーンもののパロディになっている。
探偵の夏あるいは悪魔の子守唄創元推理文庫←アマゾンへGO!

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
by hajime_kuri | 2004-02-19 23:38 | ミステリ