人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「僧正の積木唄」(山田正紀 )本格ミステリ・マスターズ

「僧正の積木唄」(山田正紀 )本格ミステリ・マスターズ_a0003784_184734.jpg「僧正殺人事件」(ヴァン・ダイン)は終わっていなかった-。反日感情が日ごとに高まるニューヨークで、贖罪の山羊に供されんとする日本人を救うため、あの名探偵が立ち上がった! 黄金期本格の香りが21世紀に甦る長編。ということになっている。
あの名探偵とは、金田一耕介である。
本家の中で語られる、一時米国を放浪していた金田一が、パトロン久保銀蔵と出会うきっかけとなったという事件がこれだという設定。うまい。
私には、何を読もうか迷ったときは、この作家のものを読んどけば間違いない、という作家が少数ではあるがいる。その数少ない作家の一人が山田正紀である。「神狩り」とか「弥勒戦争」のころからのファンである。そして一度も裏切られたことがない。
ミステリ作家としての山田正紀が「本格」のそれも「探偵小説」にまい進しているのだから、この作品が過去の作品に対するリスペクトに満ちているのもうなずける。
以下、少しネタバレだが、個人的には、被害者二人が同一人物だった、というのもありかなと感じた。

僧正の積木唄本格ミステリ・マスターズ←アマゾンへGo!

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
by hajime_kuri | 2004-06-27 18:48 | ミステリ