人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「ブラッドタイプ 」松岡圭祐


血液型性格判断の非科学性を証明せよ。これほど困難なことはないはずだ。これは「悪魔の証明」だからである。
あったことを証明するためには、「証拠を一つでも出せばよい」が、「無かったこと」を証明するための証拠は、やっぱり「無い」のである。
この物語は、血液型性格判断が差別にまで行き着いた近未来を想定して、この難題に挑む話である。そして、その難題に挑むのは、おなじみ松岡ワールドの、岬美由紀、嵯峨俊也、一ノ瀬恵梨香だ。といっても知らない人は知らないだろう。まあ、この千里眼・催眠シリーズは、はまった人だけのものだから無理強いしない。
二時間で読んでしまいました。
こういう手がありましたか、と。

ブラッドタイプ
by hajime_kuri | 2007-07-31 12:52 | ミステリ