人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「レッドクリフ part1&2」

「レッドクリフ part1&2」_a0003784_17372031.jpgGWを利用して観てきましたよ、レッドクリフのパート2。
事前にDVDで1を押さえてから行きました。
いやすごい映画だ。古くて恐縮だけど、昭和30年代生まれの俺は、中学高校時代は、「十戒」とか「ベン・ハー」とか「スパルタカス」とか「クォ・ヴァディス」とかのリバイバル上映がきっかけで、ハリウッド製の所謂「聖書」系の史劇ってのが大好きだった。なにしろ金がかかっているから。で、そのころ、どうして日本とかアジアではこのような大作が出来ないのだろうか、世界の歴史は白人だじゃないんだぞ、と残念に思っていたものである。同じような悔しさを感じている映画人もいたようで、大映では「釈迦」なんて映画も作られていたようですが、今ひとつでしたな。
で、この「レッドクリフ」ですよ。1の方は、前哨戦。白昼の中原を舞台に、砂と陽光のもと、リアル「三国無双」を繰り広げております。2では、打って変わって夜の闇の中、風と炎の演出です。このコントラストがいい。60年代なら、「intermission(幕間)」を入れて連続上映になるところだろう。これは世界の映画史に残る作品だな。金城武も中村獅童もいい映画に出たもんだ。
いやしかし、リン・チーリン女史のなんと美しいことか!曹操の気持ち、わからんでもない。また、2では俺の大好きなヴィッキー・チャオ女史も大活躍。2では、この二人が主役級の比重。
音楽もすごくいい。
レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
※リンクは別ウィンドウで開きます。あしからずご了承ください。

追記
ヴイッキー・チャオの孫尚香は、真・三國無双のイラストそっくりのかわいらしさで、まあ、この映画全体が、「リアル三国無双」だと思ってまちがいないですね。
(広告)
作者は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)
1988 獣の歌/他1編
神様の立候補/ヒーローで行こう!
盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏
by hajime_kuri | 2009-05-05 17:39 | 映画