人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

二輪で、夜、走る

といっても「盗んだバイクで走り出」したわけではない。

知人の弔事があって、午後5時から、往復220Kmほどマジェスティで出かけてきたのだ。
場所は岐阜県下呂市。
気温25度Cで少し湿気があったが快適な走行だった。帰宅したのが11時。
結婚して子供が生まれ、という具合に家庭を持ってからしていないことの一つに、夜間に一人でふらりと出かけるということがある。
家族を置いて、一人で「バイクに乗ってくる」というのはいかにもまずい。
ましてや、妻も子供も親も、つまり俺以外の家族はみんな、バイクに乗らない「あっち側」の人なのだ。
というわけで、今夜は大いに走りましたよ(笑)
営業を終えた「道の駅」の広い駐車場の明かりの中に、自分の二輪だけが、ぽつりと留まっているのを見ながら、缶コーヒーを片手にタバコをくゆらしていると、くたびれた中年のハゲオヤジも少し「不良」な気分が味わえてなかなかに楽しい。
ちょっぴりつっぱったレディスライダーなんかと知り合いになれるとなおいいのだが、ま、そこまで期待はしていない。若くないし(笑)
盆休みにも、少し遠出するかな、と考えている。
いや本当にナイトランは楽しいな。

(広告)

作者・栗林元は小説を書いています。よろしければお読みください。(Kindle版です)

1988 獣の歌/他1編・栗林元

神様の立候補/ヒーローで行こう!・栗林元

盂蘭盆会●●●参り(うらぼんえふせじまいり)他2編・栗林元

薔薇の刺青(タトゥー)/自転車の夏・栗林元
by hajime_kuri | 2004-08-09 00:36 | 二輪