人気ブログランキング |

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

リアル「旅するジーンズ~」とシェアモ(ShareMo)

『旅するジーンズと16歳の夏』(The Sisterhood of the Traveling Pants) は、アン・ブラッシェアーズの『トラベリング・パンツ』[1]を原作とした2005年のアメリカ映画。監督はケン・クワピス。
これは四人の親友たちが初めて離れ離れで過ごすことになった夏の物語である。別れの前日に、古着屋で見つけた、身長も体形も異なる彼女たちの誰が履いても完璧に似合う不思議なジーンズを順番に着まわすことで繋いだ物語である。『旅するジーンズと19歳の旅立ち』という続編もある。


なんてことを思い出したのはなぜかというと、実は、7月1日から、ソーシャル・シェアリング・サービス「シェアモ(ShareMo)」PC版がリリースされたのである。
シェアモ(ShareMo)とは、使わなくなったり捨てるにはもったいないといった品物を出品することで、ほかのユーザーが送料の負担だけでシェアできる、史上初のソーシャルシェアリングサービスである。つまり必要にモノを送料だけで借りることが出来るし、出品者も使わなくなったものを捨てなくてよいわけなのだ。当然、エコですなあとも思うのだが、面白いところは、そうやって出品したものが、今誰が使っているかがサイト上で追跡、確認できるところ。
まさに「旅するジーンズ」が物語をつむいだように、モノたちが見知らぬ人を繋いで物語をつむいでいるのだ。
よく見たら、ジーンズも出品されていて、まさに「トラベリング・パンツ」だよなと思ったしだいだ。
サイトはこちら→シェアモ



旅するジーンズと19歳の旅立ち [DVD]
旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ 特別版 [DVD]
※リンクは別ウィンドウで開きます。あしからずご了承ください。
by hajime_kuri | 2009-07-08 15:56 | 映画