人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書記録」を中心に、読んだ本、見た映画の記録、書評、ブックガイド、その他日常の徒然ね。


by hajime_kuri

「千里眼 マジシャンの少女」(松岡圭祐)小学館

「千里眼 マジシャンの少女」(松岡圭祐)小学館_a0003784_233453.jpg 千里眼シリーズの七作目であり、マジシャンシリーズを取り込むような形で展開する。
 お台場に作られた一大カジノの試験運用会場が、島ごとテロリストに占拠される。作者お得意の大風呂敷をはじめとして、突っ込みどころの多い作品だ。でもやっぱり一番の突っ込みどころは主人公のスーパーレディ岬美由紀だろう。
 防衛大学出身、航空自衛隊幹部候補生からF15Jイーグル戦闘機パイロットを経て、現在は「千里眼」の異名を取る臨床心理士(カウンセラー)って書いているだけで苦笑い。
 でも、いったん読み始めるや、とにかくやめられない。
 極めて辛口の俺が、松岡圭祐の本は、全部「自分で購入」して読んでいるのが何よりの証拠だ。
 このシリーズは、昔夢中になった、「ウルフガイ」とか「ゾンビーハンター」とか、「魔獣狩り」といったシリーズを彷彿とさせる。ページを繰らせる力とでも言えばいいか。
 また格闘オタクの俺には主人公・美由紀が中国拳法の達人という設定もうれしい。でも文章で表現されたアクションはおそらく素人にはちんぷんかんぷんでしょう。旋風脚とか騰空擺蓮とか書いても伝わるのは雰囲気だけだ(伝わる俺の方がある意味おかしい・笑)。
 で、岬美由紀がしばしば披露する得意技・旋風脚(シュエンフォンジアオ)というのがこの写真。筆者(俺)自らがモデルとなりました(撮影・息子)、憧れて練習しましたよ。ビデオを手本に一人練習(←ホーリーランドかよ、俺)↓

 回り切れていないとか、低い、とか突っ込みどころの多い写真ですが、46歳のハゲオヤジがやってることですからお許し下さい。


千里眼/マジシャンの少女小学館文庫←アマゾンへGO!
by hajime_kuri | 2004-03-24 23:27 | ミステリ